ファルコン140でのカヤックフィッシングログ

福岡の海を中心にマイカヤック ファルコン140で遊んだことを記録します

カヤックフィッシングにオススメのランディングネット

求める要件

  • 柄を伸ばした状態で1m程度であること
  • ラバーネットであること
  • 4-50cm程度の魚を余裕持ってランディングできること

で探しました。結果、

スミスのラバーネット ショート 0719にきめました。

 

 

サイズ感

  • ネット内径は50cmちょい

f:id:tapira:20180819101732j:image

  • 横幅は40cm

f:id:tapira:20180819101741j:image

  • 柄を伸ばして100cmちょい

f:id:tapira:20180819101751j:image

 

 深さも割とあって、かなりよさそうです。

動画などを見ているとハンドランディングされる方がいますが、絶対あったほうが便利で安全、魚にも優しいです

  • フックが外れて、ロッドのしなりが戻った拍子に指などにフッキング
  • 無理やり引き上げ、カヤック上で暴れてヒレで怪我
  • 雑な取り込みがもっともバラしやすいタイミング(と思ってる)
  • 熱された船体に直接触れて、リリースするつもりの魚を傷つけてしまう

ぜひ、自分にあったランディングネットを用意して出撃したいところ。